芹が谷やまゆり園|同愛会

芹が谷ブログ

2024/06/07

小鳥遊の丘


地域サービス課の秋吉です。
自然に囲まれた芹が谷やまゆり園では、鳥の巣箱を製作して園内に設置することにしました。
製作しているのは、港南台にある従たる事業所「うみねこワークス」の皆さんです。
普段は作業を頑張っている皆さんが今日はアーティストになりました。

Aさんは林に溶け込むようなナチュラルな色合いに仕上げました。
「生まれた雛が外敵に狙われないように・・・」という優しい心遣いかもしれませんね。

Bさんはクレヨン片手に思案中です。その姿はアーティストというよりもさながら「巣箱の建築家」という佇まい・・・きっと素敵な色に塗ってくださると思います。

Cさんは極彩色の巣箱を製作中です。住むのは賑やかな色が好きな鳥かも・・・。巣箱の穴は色々な大きさがあるので、思わぬ珍客にも期待しましょう。
アート活動は年4回の活動なので完成まで時間がかりますが、、皆さんが作った巣箱に色んな鳥が来てくれて、たくさんのさえずりが響くやまゆり園になったらいいですね。