芹が谷やまゆり園|同愛会

芹が谷ブログ

2024/08/09

ぼっちゃであそぼう!(区内事業所交流)


地域サービス課の秋吉です。みなさんは、自立支援協議会という団体をご存じですか?市内各区に設置されていて、港南区には協議会の下部組織として地域交流部会があります。今年度の部会はスポーツを通じて地域で交流を図ろうという目標を立てて、その初回として7月3日にボッチャ大会を開催しました。参加してくださったのは港南区内11事業所、100名近い利用者様と職員さん達。チーム対戦型からボッチャ球を使ってボウリングや的当てをする体験型など色々なコーナーがあって皆さん思い思いに楽しまれていました。

やまゆり園の皆さんは体験型ブースで楽しまれました。A様が挑戦したのはターゲットシートというゲーム。この笑顔はもしやボールが的の中心に入った会心の一投だったのでしょうか?

ブースで体験すると好きな色のシールをもらえるので、それを楽しみにする方もいました。B様はどうやらすべてのコーナーを体験されてシールを全部揃えた様子。それを職員に見せに来てくださったようです。

(最後に)
企画から当日までまとめてくださった藤川部会長、お忙しい中ルール説明やゲーム考案指導などでご尽力くださったラポール上大岡の本郷さんと金子さん、案内やスタンプカードの作成、会場設営など担当してくださった地域交流部会の皆様、ありがとうございました、そしてお疲れ様でした。イベントを楽しみにして集まってくださった利用者の皆様、二回目も開催する予定ですのでまた会いましょう!