芹が谷やまゆり園|同愛会

芹が谷ブログ

NEW2024/10/11

BCP図上訓練を行いました


みなさん、こんにちは。
総務課 広報委員の馬場です。
今年もあと3か月ですね。
私は、今年の元旦にかいた目標を自宅の壁にはっているのですが・・
達成できるよう、2024年残りの日々も大切にすごしたいです。

さて先日、芹が谷やまゆり園では、BCP図上訓練を行いました。
BCP(Business Continuity Plan) とは、災害などの緊急事態に際し、損害を最小限に抑え事業の継続、早期復旧を図るために事前に策定しておく事業継続計画です。
災害対策だけでなく、その後の復旧までの動き方を計画するものとして、2024年度より策定が義務化されております。
今回の訓練では、わたしたち芹が谷やまゆり園のBCPをより確実で実行性のあるものにしていくために
災害発生を想定した行動訓練を実施し、職員間で対応の討議を行いました。

災害発生時に想定される場面において、利用者様おひとりおひとりの障害特性をふまえた上での
対応についても積極的に意見交換をしたり、とても有意義な時間となりました。

災害は、いつどこで発生するかわかりません。
日常生活において「今、ここで災害発生した場合にどう行動するか」を常に想定してみることも大切だと気づきました。