芹が谷やまゆり園|同愛会

芹が谷ブログ

NEW2024/10/17

防災訓練


こんにちは。生活1課の山木です。
急に寒くなりましたが、みなさま体調にお変わりはないでしょうか。
今年度に入り、避難訓練と救助袋を使用して2階から降りる訓練を行いました。

避難訓練は、芹が谷やまゆり園全体で行いました。
もちろん利用者さんも参加します。短期入所利用者さんにも協力して頂きました。
職員の誘導に従って、一生懸命避難してくれました。
今後も訓練を繰り返して、「いざ」という時に備えたいと思います。

避難訓練とは別の日に、救助袋の使用訓練を行いました。
実際に職員が救助袋に入り、2階から1階に降りる体験をしました。
常に安全に使用できるよう点検・訓練を繰りかえしていきたいと思います。