芹が谷やまゆり園|同愛会

芹が谷ブログ

2024/07/05

7月の行事食~七夕~


こんにちは!栄養士の大塚です。
暑さが強まる時期となりました。
ムシムシ暑く、いや~な気持ちで歩いていましたが、鮮やかな七夕飾りを見かけると少しだけ暑さを忘れてほっこりします。

さて、そんな7月の行事食は「七夕そうめん」でした。
☆七夕そうめん
☆ハムカツ
☆カニカマと枝豆のサラダ
☆抹茶ババロア

この時季にぴったりな冷たい麺にとボリュームのあるハムカツは、なかなか良いコンビで、満足感のあるメニューになっています。
利用者さんは美味しそうにすすり、〝ズズズッ″という音が食堂に響いていました笑

芹が谷やまゆり園の七夕飾りです。願い事はたくさん、、、
ちなみにですが、私の願いは「今が季節の、宮崎県産のマンゴー(赤くて完熟してるやつ)が食べたい」です☆
雨の日が続き、蒸し暑い時期ですが体調にはくれぐれもお気をつけください。