芹が谷やまゆり園|同愛会

芹が谷ブログ

2024/09/27

バーベキュー大会


こんにちは!生活3課の富野です。
今日は、私たちの生活3課で行ったバーベキューパーティーについてお伝えします。
昨年も計画していたのですが台風直撃のため中止となりました。
今年も台風直撃で別日程での開催となり、念願叶ってようやくの開催となりました。

参加者全員がワクワクしながら集まりましたが、開催当日9/22の朝は台風が低気圧に変わった影響で風が強く雨も少し降っており、本当に行われるのか心配でした。
しかし、皆の願いが神様に通じたのか午後から雨がやみ、風もあまり入ってこない場所を発見して開催できることが決まりました!
バーベキューパーティーの準備は、スタッフが中心となって行いました。食材の買い出しや、炭の準備、テーブルの設置など、みんなで協力し合いながら進めました。

パーティーが始まると、香ばしい匂いが立ち込め、皆の食欲をそそりました。ジューシーなお肉、手作りのさつまいものお粥や焼きそばなど、バラエティ豊かなメニューが並びました。

「このお肉、すごく美味しい!」という声があちこちから聞こえ、笑顔が溢れました。
利用者さんも炭火で焼いたお肉を気に入って下さり、いつも以上に箸が進んでいる様子でした。
参加者の皆さんからは、「またやりたい!」「来年もぜひ参加したい!」という嬉しい声が聞かれました。

刻み食やペースト食の方に安全に食べて頂けるよう、配慮することはとても大変でしたが、一緒にバーベキューを楽しんでいる利用者さんやスタッフを見て、心が温かくなりました。

これをきっかけに、今後も定期的にイベントを企画して、
利用者さん同士の交流を深めていきたいと考えています。
それでは、また次回のブログでお会いしましょう!